CATEGORY:サンゴ水槽

2008年07月19日

復活か!?

問題の微生物・ヒラムシにかじられて元気をなくしていたウミアザミですが、この数日の戦いの結果、なんとか元気を取り戻してきました!!


変な微生物が増えてくる時は水質に問題があることが多いので、即行で換水&発見次第にスポイトで摘出したのが効果的だったか!?


復活か!?
少しずつ元気を取り戻してきました!



ヒラムシの影響はかなーり露骨で、画像では水流になびいてますが、ヒラムシがくっついている時にはしょんぼりとしおれて、重力に負ける感じでうなだれていました。


まだまだ油断は出来ないけど、対策を考えておかないとなぁ・・・。微生物だけに増加するのも早く・・・(>_<;)


一番よいのは生物学的駆除(ヒラムシを食べる生き物を水槽に入れる)なのですが、経験上、ヒラムシ食べてくれる魚って個体によって食べたり食べなかったりするしなぁ・・・・(汗)


水槽に入れるマグネシウムの栄養添加剤がヒラムシに効果的って聞いたけど試してみようかなぁ・・・・。


ヒラムシ対策もまた、もっぱらのちよ父の課題のひとつです<●><●>


むはーん


同じカテゴリー(サンゴ水槽)の記事画像
水槽日記
ラッキースター
結露
生命の神秘
新しいサンゴを入れてみました。
サンゴ3種
同じカテゴリー(サンゴ水槽)の記事
 水槽日記 (2012-05-12 23:59)
 ラッキースター (2011-09-15 09:15)
 結露 (2011-07-05 07:05)
 生命の神秘 (2011-01-29 01:29)
 新しいサンゴを入れてみました。 (2010-12-10 12:10)
 サンゴ3種 (2010-09-02 03:22)

Posted by ちよ父  at 00:23 │Comments(0)サンゴ水槽

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
復活か!?