CATEGORY:マニアック父日記

2008年05月29日

零~月蝕の仮面~

実はゲームなんかも結構好きなちよ父です<●><●>


そんなわけで新たなカテゴリー・・・「マニアック父日記」を追加!!

本日のタイトルに「?」な方も多いハズ。コレ新作ゲームのタイトルなんですよ(ちなみに『零』(ゼロ)とよみます)。


『零』は和風な世界観をもった怖い話ゲーでして、個人的にお気に入りのタイトルの一つなのです。ご存知のとおり「怖い話」(怪談とか)好きのちよ父ですが、怖い話をテーマにしたゲームなどにも目がなく・・・(>_<)


「『零』ってどんなゲーム?」かというと、大雑把に言ってしまえば「心霊写真をとるゲーム」でしょうか・・・。作中のキーアイテムとなるのが「射影機(しゃえいき)」と呼ばれるカメラでして、ファインダーを覗き込むことで「見えないヒント」が見えたり、襲ってくる幽霊を撃退したりすることで冒険を進めていくのです。


個人的にこのゲームの面白いところは、実際に幽霊が襲ってきたときよりも、「なんか出てくるかも・・・」と冒険を進める「時」が怖い、という独特の臨場感を味あわせてくれるところだと思います。自分が幽霊屋敷をさまよっているような感じとでもいうのでしょうか。画面にものすごく雰囲気があるのですね・・。


また圧倒的に男性の主人公が多い中、主人公が女性というのも効いてます。『ハンニバル』、『バイオハザード』、『サイレント・ヒル』など、近年、女性を主人公としたサスペンスやホラームービーがちょこちょこリリースされていますが、「男性が主人公じゃない」というだけで、ある種の心細さというか、怖さがあるような気がするんですよね。


それこそ『バイオハザード』や『サイレント・ヒル』の主人公がインディ・ジョーンズだったら爽快&カッコよく切り抜けてしまいそうですよね(^_^;)


気になる最新作の発売予定は今年の夏とのことですが、まだまだ情報が少なすぎ・・・・(>_<;)


期待しつつ続報を待とうと思います!


むもーん


同じカテゴリー(マニアック父日記)の記事画像
YARD-O-LED  Millennium 2000 Limited Edition Pen
タイムトラベラー父
漫☆個展
零 ~濡鴉ノ巫女~
現代版・般若心境
ダース・ヴェイダーとルーク(4才)
同じカテゴリー(マニアック父日記)の記事
 YARD-O-LED Millennium 2000 Limited Edition Pen (2014-10-14 00:44)
 タイムトラベラー父 (2014-09-19 22:01)
 漫☆個展 (2014-08-26 23:13)
 零 ~濡鴉ノ巫女~ (2014-07-31 01:24)
 現代版・般若心境 (2014-02-19 00:46)
 ダース・ヴェイダーとルーク(4才) (2014-01-27 23:59)

Posted by ちよ父  at 00:44 │Comments(0)マニアック父日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
零~月蝕の仮面~