CATEGORY:今日の父

2008年10月27日

なつかしの風景

大学&大学院の時期を過ごした北海道江別市文京台・・・・。そこを離れて静岡へと戻った現在も、その風景は鮮明に思い出せます。


しかし、あくまでイメージに過ぎず、実際の風景を見てみたくなることしばしば。このたび大学時代の後輩・se-go君の協力もあって、それが実現しました!


以下はse-go君が携帯カメラにて撮影してくれた風景↓


なつかしの風景
~旧学生会館~


初っ端からなんですが、個人的にちょっと残念なワンショットです。


ショベルカーで取り壊されている建物は僕が大学生時代に所属していたクラブの部室があった建物でして・・・。


老朽化も進んでいたのでやむなし・・・とは思うのですが、青春の一ページが失われたようで物悲しいものがあります(/_;)


なつかしの風景
~部室からの帰り道~



ちょっとわかりづらいかもしれませんが坂道になっています。部活を終えて部室から帰路に着く際にこの坂を下りたのでした。


なつかしの風景
~通学路~



実はこの風景、一般道に見えますが既に大学のキャンパス内です。大学にはこの道を歩いて通ったのでした。


雪が積もる冬なんかは時に強引に自転車に乗ったりもして(^_^;) ←転ぶこともしばしばでした(汗)


やはり風雪にさらされるせいか、自転車が静岡の3倍くらいの勢いで消耗・傷んでいきます。


冬場に強引に使おうとする僕も悪いのですが、鍵穴が凍って鍵が差し込めないことなんてしょっちゅう。


朝のギリギリの時間帯だけにアセって、窮余の一策で近くの自販機で温かい飲み物を購入。鍵穴を溶かして何とか開錠&学校へ!!みたいなこともよくありました(^_^;) むーん、懐かしい。


鍵穴が凍っているせいで鍵が回らず、力任せにまわしたら鍵が千切れた・・・なんて体験も・・・・(汗)


なつかしの風景
~駐輪場から望む中央館~



真ん中の目立つ建物は「中央館」と呼ばれるものでして、上階には僕の所属していた学科の教授陣の研究室が集まっていました。


(ちなみに左の建物は食堂です)


一階にはテスト結果や学科インフォメーション、講義情報などが張り出されたりして、結構やきもきしつつ通った建物でもあります(^_^;) 今となってはよき思い出ですが・・・・。


最上階の窓から見下ろす風景は最高!でした。確か札幌の夜景とかも見えたような・・・・?


se-go君、中央館上階からのワンショットもお願いできないかなぁ・・


なつかしの風景
~中央館 その②~



別の角度からのワンショットです。手前の白い建物は進路指導課です。思えばここの進路指導室にて臨床心理学の道へと進む第一歩が出来たんだよなぁ・・・・。


進路指導にて「まずは指定大学院を卒業して・・・」という指導を受け、大学院の受験を決意したのでした。


なつかしの風景
~食堂の螺旋階段~



実はこの螺旋階段使用したことがありません(^_^;)多分非常用?なのかなぁ・・・。


なんだかミョーに記憶に残っていたのでつい掲載。食堂にあった「牛トロ丼」というメニューが個人的に好物でした。


実はこの食堂にはちょっとした怪談がありまして・・・・。在学中に先輩から教えてもらったのですが、僕に検証する勇気はありませんでした(>_<;)


なつかしの風景
~食堂から振り返ると・・・~



講義棟が見えます。この建物は「環境システム館」と呼ばれ、僕の所属していた学科の講義がメインで行われる建物でした。


朝、ギリギリまで家にいたい僕としては通学路から入れるキャンパスの一番手前にこの建物があったことはラッキーでした(^_^;)


なつかしの風景
~帰り道~



ちとわかりづらいかも・・?ですが、坂道です。この坂を下りて学校に通い、そしてこの坂を上って帰路についてのでした。


先ほど掲載した通学路からこの坂道にぶつかるのですが、駅へ向かう友人と帰宅するために坂道を登る僕の、ある意味「別れ道」でもあったのがこの坂道(駅は坂の下にあったのです)。


卒業式の終了後、いつもと同じように友人と別れて坂道を上ったのですが、坂を上りきったあたりでつい振り返ってしまった思い出があります。


振り返ってみても、そこにはいつもと変わらない風景が広がっていたのですが、その変わらなさ加減が何だか物悲しいような・・・何ともいえない気持ちになったのをおぼえています。


なつかしの風景
~スーパーまるさん~



帰宅途中にあるスーパーのため、学生時代はトコトンお世話になりました(>_<) これからも頑張ってほしいですねぇ・・・!


撮影してくれた写真の中に、こういう僕の生活の中にあった風景を撮影してくれるse-go君の心遣いがありがたいワンショットです。


当時、部屋着として着物を着ていたことがたまにあったのですが、着替えるのがめんどくさくて着物のままこのスーパーに買い物に行ったことがあります(^_^;)


レジのおばちゃんはノーリアクションでしたが、どう思われていたやら・・・・(汗)


なつかしの風景
~住んでいたアパート~



最後のワンショットとなりますが・・・・大学・大学院と住ませていただいたアパートがある通りです。


友人には結構引越しをする人が多かったんですが、僕はついに最後まで同じ所に住み続けました(これはラッキーなことだと思います)。


今でも目を閉じると当時の部屋の風景や、アパートの階段、廊下が鮮明に思い出せます。


北海道を離れてはや数年・・・・。僕がいた当時と変わらないものもありますが、変わってしまった風景もあるのだそう。


何だか少し残念な気もしますが、やはり時の流れとはそういうものなのかもしれません。


あれから自分も随分変わったような・・・変わらないような・・・。当時、よく考えていたことは「今日の自分は昨日の自分と比べてどれだけ変われた(成長できたかどうか)のだろうか」ということでした。


自分の技術の至らなさ、能力のなさゆえに考えさせられ続けたことですが、それは今もなお・・・というところです。


まだまだ未熟な自分ですが、かつてと比べ少しは前進できたのだろうか・・・。案外、こういうのは一生をかけた命題なのかもしれません。


僕の超!個人的な思い出写真集ですので、当ブログご覧になって下さった方にはあまり面白い内容ではないかもしれませんが・・・お付き合いありがとうございます!! ← se-go君もありがとね。

ぬたぁん


同じカテゴリー(今日の父)の記事画像
オイル交換
MEATING!?
coffee break
雨のち洗車
PaulSmith/ポールスミスのハンガリー刺繍シャツ
ANN DEMEULEMEESTER/アン・ドムゥルメステールのフードシャツ‏
同じカテゴリー(今日の父)の記事
 オイル交換 (2016-02-27 03:54)
 MEATING!? (2016-02-26 01:07)
 coffee break (2016-02-24 03:13)
 雨のち洗車 (2016-02-22 02:19)
 悪癖再び‏ (2015-06-21 01:20)
 PaulSmith/ポールスミスのハンガリー刺繍シャツ (2015-06-18 03:35)

Posted by ちよ父  at 00:57 │Comments(3)今日の父

COMMENT
あっちはそろそろ初雪ですね(^^)

個人的にまるさんが一番懐かしいショットかも…
鍵穴の凍結って意外と厄介ですよね(それで自転車盗られたりしました)
Posted by 闇梟 at 2008年10月27日 04:20
 うわ、非常に懐かしいw。
 怪談、覚えてるよw。てか、これで、思い出したw。
 僕も試す気が起きなかったなー。怖くてw。

 
Posted by Y at 2008年10月27日 22:07
>闇梟さん

お互い懐かしいよねぇ・・・・。

まだ雪は積もってなみたいだけど、11月にもなるとすぐだもんね・・・。

自分も自転車は盗られたことありますわ(^_^;)


>Yさん

最近、ちょくちょくコメントしてくれてありがとね。


よければYさんも何か風景画像を送ってください<(_ _)>


食堂の怪談・・・・僕も忘れてたんだよねぇ・・・。


確かに検証の勇気はありませんっ(>_<;)
Posted by ちよ父ちよ父 at 2008年10月28日 08:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
なつかしの風景