CATEGORY:今日の父

2008年11月28日

自室から行く北海道の旅

Googleマップって面白いですねぇ・・・・。お恥ずかしながら最近知ったのですが、実際の街並みが視点切り替え可能な画像で表示され、あたかも実際に現地を歩いているかのごとく座標を移動することが可能とは・・・・。


まだまだカバーされていない地域も多いようですが、幸いに札幌市内はかなりの面積がカバーされており、実際に現地へおもむくことが難しい僕としては久々の散歩気分を楽しみました(^^)/


自室から行く北海道の旅
まずは札幌駅の前です。僕が大学院に進学した頃に大丸デパートが隣接され、以前にも増して大変にぎやかになりました。


自室から行く北海道の旅
札幌駅の超!近所にあるヨドバシカメラに隣接しているラーメン屋「一国堂」。ここの醤油チェーシューメンが好きでよく食べに行ったものです。


自室から行く北海道の旅
画像がかなりわかりづらいですが、移動可能な範囲に制限がある(例えば曲がれない交差点などがある)Googleマップにあって「ここも行けるんだぁ・・」と驚いたエリアです。何のことない西武デパート裏側の路地なのですが、よくここを歩いたために懐かしいワンショットでした。


自室から行く北海道の旅
これまたわかりづらいですが・・・(^_^;)交差点からのぞむ西武デパートです。LOFTなども隣接していて当時はお世話になったものでした。


それでは札幌駅前の通りを南に向かって進んでみます!!!↓


自室から行く北海道の旅
しばらく歩いていくとオヤ?左手に見えるあのお店は・・・・


自室から行く北海道の旅
雪印パーラーがあります。ここで出てくるアイスやパフェでものすごい巨大なメニューがあると聞いた事がありますが・・・僕はトライしたことがありません(^_^;)


さらに南へ向かうと・・・・↓


自室から行く北海道の旅
大黒屋質店がありました。このお店、僕はてっきりヴィトンなどのブランドを主に扱っているのだと思っていたのですが、クロムハーツなども入荷することがあるみたいですね。当時は入る気になれませんでしたが、今だったらちょっと入ってみたい気がします。


そして程なく・・・↓


自室から行く北海道の旅
大通り公園にやってきました!札幌雪祭りのメイン会場となるのがここ。クリスマスマーケットなどもたったり、なかなか面白いスポットです。夜は意外と危険らしい・・・・(噂)


自室から行く北海道の旅

さらに進むと大きなスクランブル交差点に差し掛かります。実はこの交差点が漫画に出てきたことがありまして、ちょっとビックリした記憶があります。PARCOなどのデパートが集中しているエリアなので、かなり足を運んだスポットです。


自室から行く北海道の旅
PARCOに隣接するセレクトショップ「ジャーナルスタンダード」です。以前にご紹介したJASのバッグを初めてゲットしたのがここでした。当時は今の半額くらいだったのになぁ・・・(>_<;;)


自室から行く北海道の旅

ちなみに一番最初にゲットしたJASのバッグがコレです。レザ-の質感がよい感じ(^^)確か当時は3万ちょっとでした。


自室から行く北海道の旅
さらに南へ進むとセレクトショップ「ユナイテッドアローズ」が入っているビルがあります。僕のファーストクロムハーツであるスモールクロスペンダントをゲットしたのもここ。画像だと木が邪魔でよく見えませんねw


自室から行く北海道の旅
さらに進んで、「水野メガネ」さんが右手に見えます。またブログでご紹介しようと思いますが、アンティークのメガネが結構好きでして、このお店のご協力を得て数本のアンティークメガネをゲットしました。


自室から行く北海道の旅
水野メガネさんを過ぎると「狸小路」と呼ばれる商店街に差し掛かります。ここもよく訪れた所なので懐かしい・・。ノスタルジックな感じとでも言うのでしょうか。北海道独特の雰囲気が出ている商店街だと個人的に思います。


自室から行く北海道の旅
画像わかりづらいですね(^_^;)狸小路を抜けると、先ほどご紹介した「一国堂」(すすきの店)が見えてきます。個人的にはヨドバシカメラ店のほうが好きでした。なんかこう・・・・チャーシューがヨドバシカメラ店のほうがトロリとして美味しかったような・・・??


自室から行く北海道の旅
さて、行ける場所にも限界があるので、ボチボチ今回の散歩の最終スポットへ向かおうと思います。すすきのロビンソン前の路面電車に乗り込み電車にゆられること数十分・・・ちなみに目的地は「行啓通り」(ぎょうけいどおり)です!!


自室から行く北海道の旅
到着!!そしてアクアフレンド北水



このアクアフレンド北水さんは大学院当時に一時的に再開したマリンアクアリウムの関係でかなりお世話になったお店です(^^)場所は「行啓通り」駅のまん前。


通称「ママ」とお客さんに呼ばれるおばあちゃんの店長さんがいらっしゃいまして、その方には大変にお世話になりました。寒い中、入店するとコーヒーなども振舞って下さり、なんだかホッとするような、”居場所的”な名店だったと記憶しています。


一緒にお店へ行った彼女と「いいからアタシの言うこと聞きなさい!!」とお客さんをたしなめる(お客さんが非常にリスクの高い飼育をしようとしたご様子)ママさんに苦笑しつつ、コーヒーを頂いた思い出があります(^_^;)


こんなところで今回のお散歩は終了。今後Googleマップには僕が大学生活を過ごした江別市文京台もカバーされる事を強く願います(>_<)


ぬたぁん


同じカテゴリー(今日の父)の記事画像
オイル交換
MEATING!?
coffee break
雨のち洗車
PaulSmith/ポールスミスのハンガリー刺繍シャツ
ANN DEMEULEMEESTER/アン・ドムゥルメステールのフードシャツ‏
同じカテゴリー(今日の父)の記事
 オイル交換 (2016-02-27 03:54)
 MEATING!? (2016-02-26 01:07)
 coffee break (2016-02-24 03:13)
 雨のち洗車 (2016-02-22 02:19)
 悪癖再び‏ (2015-06-21 01:20)
 PaulSmith/ポールスミスのハンガリー刺繍シャツ (2015-06-18 03:35)

Posted by ちよ父  at 00:19 │Comments(2)今日の父

COMMENT
はじめまして。
東京都心のは見たことありますが、スゴイですよね。
海外旅行も部屋にいてできる時代になりました^^
Posted by コトネ at 2008年11月28日 01:54
>コトネ様

はじめまして(^^)/ コメントありがとうございます!!

やっぱGoogleマップってスゴいですよねぇ・・。

この勢いで全国を網羅してもらえると面白くなると期待してます(^^)
Posted by ちよ父ちよ父 at 2008年11月28日 05:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
自室から行く北海道の旅