CATEGORY:アクセサリ

2009年01月22日

スカルプテッド

1週間連続でガボールの話をするぞ!ということで本日でトライ5日目となりましたちよ父です<●><●>


ボチボチ残弾がなくなってきますた・・・・(汗) 


とりあえず本日は私物のウォレットチェーンの話をば・・・・↓


スカルプテッド
コレです



このウォレットチェーン、「スカルプテッド・オーバル(SCULPTED OVAL )」というモチーフが用いられています。


「スカルプテッド」とは”彫刻”というような意味だそうで、オーバルは楕円。つまりは「楕円と彫刻のモチーフ」とでもいったところでしょうか。


このスカルプテッドはガボール独特のモチーフということでなかなかの人気モチーフのようです。


ちなみにこのスカルプテッドのデザイン・・・・なにがモチーフになっているのかは不明なのだそう。横にすれば瞳のようにも見えますし、縦にしてみると・・・・・うーん・・・・・・(^_^;)なんでしょ・・・??


スカルプテッド
・・・・・???



スカルプテッド
お父さんはだな・・・・<●><●>



個人的にはガボール氏が自分流にクロスモチーフをアレンジしたのかな??と予想してみたりするのですが、実際に何がデザインのモチーフなのかに関しては諸説紛々・・・・・・。


スカルプテッド
縦に見るとシルエットはクロスに見えなくも無い・・・・ような??



デザイナーであったガボール氏が既に故人となってしまっている以上、これは永遠の謎なのかもしれませんね・・・。


そんなスカルプテッド・オーバルのモチーフですが、個人的にもかなりお気に入り。


ウォレットチェーンは最初は下記のような派手な組み合わせのチェーンが欲しかったのですが、現在はスカルプテッドオーバルだけのシンプルなこの組み合わせでよかったかも・・・・とか思っていたり(^_^)v


スカルプテッド

この組み合わせのチェーン+キーパー()中央にスカルがセットされたものが最初に欲しかったデザインでした。

※キーパー:画像向かって左上の一番大きなパーツのことです。この部分をベルトに装着します。

スカルプテッド
キーパーの裏側。フックになっているところをベルトに挟みこみます。



スカルプテッド

キーパーの中央にスカルがセットされることで、例のオーバルクロス+スカルのモチーフとなるわけです。


もちろん上記の組み合わせのチェーンは今でも欲しいのですが、ウォレットチェーンなんてそうそう買えるものでもないし、どちらかというとスタイルを選びそうな上記のチェーンと比べて、スカルプテッドオーバルのみで構成されたこのチェーンは色々なスタイルに合わせやすいような感じがしています。


また、先日掲載のループタイやスカルリングをはじめに、チェーンまでスカルモチーフだと全身ガイコツだらけになってしまうという問題?があるのですね(^_^;)


まぁ・・これは個人的な好みですが、同じモチーフばかりをあちこちに多用するよりも、一点一点が活かされるようにコーディネイトしたほうがいいかも・・・・とか思っていたり(^_^;)


そういう意味でもこのスカルプテッドのチェーン、飽きずに長く使っていけそうです。


そんなこんなで謎のモチーフ「スカルプテッド」・・・・・。これからも大切に愛用したいと思います!!


ぬたぁん



同じカテゴリー(アクセサリ)の記事画像
ガボラトリーのポストカード
雨天にはブーツを。
Instagramに本日着用していた小物を投稿!‏
EFFECTOR/エフェクター octaver
普段使いしているガボラトリーアイテム‏
ウールジャケットとガボールのアクセサリ | D&G
同じカテゴリー(アクセサリ)の記事
 ガボラトリーのポストカード (2016-02-25 02:19)
 雨天にはブーツを。 (2016-02-21 02:05)
 Instagramに本日着用していた小物を投稿!‏ (2016-02-19 00:55)
 EFFECTOR/エフェクター octaver (2016-02-14 00:13)
 普段使いしているガボラトリーアイテム‏ (2016-02-12 01:37)
 ウールジャケットとガボールのアクセサリ | D&G (2015-12-17 01:53)

Posted by ちよ父  at 23:59 │Comments(0)アクセサリ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
スカルプテッド