CATEGORY:アクセサリ

2009年02月28日

JAP工房作品集

先日の『THE OMEGA BOOK』に続いて、またまたマニアックな本をゲットしてしまいました(^_^;)↓


JAP工房作品集
その名も『JAP工房作品集』




実はJAP工房の何たるかについては詳しくありません(ぇ)


しかし、以前からその独特のクリエイションと表現力!とでもいうのでしょうか・・・。


僕の勝手なイメージなんですが何でもシルバーで作っちゃう!!みたいな作風は異様な存在感を放っており、またモチーフも非常に精巧に作られていることから「何者!?」と気になっていたのでした。


そもそも僕がJAP工房の作品を意識するようになったのがキャラクターもののシルバーアクセサリをネットで見かけてからでした↓


JAP工房作品集
これとか。



どれも非常に再現度が高く、精巧に作られているのには驚き。


そんなこともあり、たまたま入った古本屋で発見した時には驚き&即行でゲット!!ちなみにお値段は1300円ナリ。


気になる本の内容はと申しますと・・・・こんな一文から始まっていました↓


JAP工房作品集
1981年、鋭い金属の鋲を打ち込んだリストバンドがストリートで売られた。
今でこそパンクやハードロックの代名詞ともなった金属の刺。
だが当時は、唯一その場所でしか見ることも手に入れることもできないものだった。
それはニューヨークアンダーグラウンドに共鳴した日本人が、
その危険な匂いを世界で初めて具現化することに成功した装飾品だったのだ。
たった1つの小さな鋲、
J.A.Pはここから始まった。



えーと・・・・つまりなんですが、近年のファッションでは、さほど珍しくなくなったこのトゲトゲのモチーフを国内で初めてリリースしたのがこの「JAP工房」ということなのでしょうか??知らなかった・・・・!!


本はまだまだ濃ーい内容で続いていきます↓



JAP工房作品集
甲冑?みたいな作品をモデルが着ています。首元にはシルバー製のネックレスがじゃらじゃら


JAP工房作品集
このような非常に細かく精巧なアクセサリ?が次々に登場します。


JAP工房作品集
そのひとつひとつはスタッフの手作業によって作製されているそうです。
デザイン画も掲載されているのですがものスゴイことになっていました・・・(^_^;)


JAP工房作品集
デザイン画一例


JAP工房作品集
表紙に掲載されているこの腕のアクセサリのデザイン画のようなのですが・・・・


JAP工房作品集
もう細かすぎて(汗)どんな構造で組み上げられているのでしょうか・・?


JAP工房作品集
中には商品カタログ風なページもあります。


JAP工房作品集
「昔は探してもなかったものが、今はどこでも手に入るようになってしまった」と毒づくような付記が。
なんとこの鋲、シルバー製なのだそうです。「大人のためのパンクファッションだ」とのこと。
人と違うコダワリの方にはよいかも・・・?



様々な作品に加えて、JAP工房の作品を取り扱うお店まで紹介されていました↓


JAP工房作品集
入り口。スゴイ存在感です(>_<;)


JAP工房作品集
店内の様子。画像だとよくわかりませんね・・・・。革ジャンなどが展示・陳列されています。
一見、普通のように見えますが・・・・??


JAP工房作品集
ディスプレイ用の内装がハンパありません(汗)
でもこういう形って結構モダン?な感じで好みかも。ダリの絵画に出てきそうなケースですね。
ちなみに「収納力は極めて低い」とのこと(^_^;)


JAP工房作品集
このショーケースも鋭いエッジがきいたデザインになっています。うーん、スゴイ。



これまた僕の勝手なイメージなんですが、JAP工房のクリエイションを見ていると、エイリアンのデザイナーとして有名なHans Ruedi Giger(ハンス・ルーディ・ギーガー)氏を思い出します。


別にグロテスクってわけじゃないんですが・・・・・なんででしょ!?


余談ですが、個人的に気になったのがお店の扉↓


JAP工房作品集
この部分なんですが・・・・・



この独特の風合い、個人的に見覚えがあります。


本にも掲載されているのですが、どうもほぐし処くさなぎの看板と同じ「鍛鉄」の職人さんによる作品のようなのですね。


だとしたらお店の内装やショーケースも!?うーん、いつか自分好みなアクセサリ用コレクションケースでも鍛鉄の職人さんに作ってもらいたいものです^m^


さて、最後にちょっと私信というか・・・・。


ブログを通じてお知り合いになれた「macaroni Drop 〈マカロニ ドロップ〉 ~バターナイフをはずさないで ~」のkiaさんが「The Nightmare Before Christmas」のジャックがお好きとの記事をタイムリーにも拝見しましたので、『JAP工房作品集』に載っていたジャックをご紹介w↓


JAP工房作品集
シルバーリング各種


JAP工房作品集
こちらはリミテッドバージョン(額縁風ケースつき)だそうです


JAP工房作品集
リミテッドのリングは限定でリング裏に「The Nightmare Before Christmas」の刻印が入るようです。



JAP工房作品集
kiaさんがお好きなのはこの表情でしょうか!?「Grinning」(歯を見せて笑うの意)というタグが・・・。それとも「Angry」?
形は違うのになぜかガボールのスカルに通じる雰囲気があるような?


JAP工房作品集
もういっちょ!!



ジャックは表情が非常に豊かなことも手伝ってか、「似せるのにとても苦労しました」との職人さんのコメントが。ファンから見たこのリングの出来はいかがでしょうか・・・・?


内容が色んな意味で「濃い」ので、どうしてなかなか楽しめました『JAP工房作品集』(^^)v


クロムハーツ写真集』と違って、現行でも手に入るっぽいのでご興味がある方はよろしければ(^^)/


はふーん


タグ :JAP工房

同じカテゴリー(アクセサリ)の記事画像
ガボラトリーのポストカード
雨天にはブーツを。
Instagramに本日着用していた小物を投稿!‏
EFFECTOR/エフェクター octaver
普段使いしているガボラトリーアイテム‏
ウールジャケットとガボールのアクセサリ | D&G
同じカテゴリー(アクセサリ)の記事
 ガボラトリーのポストカード (2016-02-25 02:19)
 雨天にはブーツを。 (2016-02-21 02:05)
 Instagramに本日着用していた小物を投稿!‏ (2016-02-19 00:55)
 EFFECTOR/エフェクター octaver (2016-02-14 00:13)
 普段使いしているガボラトリーアイテム‏ (2016-02-12 01:37)
 ウールジャケットとガボールのアクセサリ | D&G (2015-12-17 01:53)

Posted by ちよ父  at 23:59 │Comments(2)アクセサリ

COMMENT
おぉ~!!
ありがとうございます!

その顔のリング欲しいんですよね。
ちなみに僕はリミテッドの上から2番目の一番右と一番したの一番左だけ愛用してます。笑
http://ameblo.jp/macaroni-drop/entry-10130316609.html

JAP工房って本当に素晴らしいですよね。
作風の好き嫌いはあるかもしれませんが、変にゴシック系なんかに走らずに、シルバークラフトとしても装飾品への追求は、日本人が目指すべき一つのスタイルだと思います。

あ~、実は今はゼロのリングがペンダントも欲しいんです!
Posted by kia at 2009年03月01日 21:53
>kiaさん

こんにちは(^^)/

いやはや、さすがと言うか何というか、既にリングお持ちでしたか!!しかもリミテッドバージョン!!!

JAP工房の仕事ってホントすごいなぁと感心させられることばかりです。

仰るとおり、ゴシックでもないし、オリエンタル?でもないし・・・非常に独特の世界観&価値観を内包したブランドだと感じます。

む、リングだけでなく、ペンダントもあるのですね\(◎o◎)/!

静岡ってどうしてなかなかモノがなくって・・・(汗)
Posted by ちよ父ちよ父 at 2009年03月02日 02:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
JAP工房作品集