CATEGORY:アクセサリ

2009年05月15日

お見事!!

お客様で時計好きな方が数名いらっしゃるのですが、本日その中のお一人(以下、Y様)がご来院されました(^^)/


時計好きなY様だけあって、施術中のトークは8割方時計の話。


今回はY様ご愛用の時計もご持参下さり、そのまま時計トークに突入!!

お見事!!
ちなみにY様の時計がコチラ。
「GrandSeiko」(グランドセイコー)といってセイコーの最高級ラインの逸品です!



この時計、じっくりと拝見させていただいたのですが、ダイヤル(文字盤)の下部に☆マークが。


以前にオーバーホールに時計店へ持っていったとき、そこのご主人が大そう関心を示されたのだそうで、どうも時計店のご主人的にこの「☆マーク」がポイントだったのだそう。


オーバーホールが終わって時計を受け取りに行くと、「いつでも買い取らせてもらいますんで!!」とお店を送り出されたのだそうです(^_^;)


Y様がいらしたときにはいつも僕も自分の時計を話のネタに見せるのですが、今回、僕が持参した時計がコチラ↓


お見事!!
昔に買ったポールスミスの時計です。



「オツ!これはいいですねぇ・・・!」としげしげと時計を眺められるY様。


「そういえばこの時計って中身はセイコーが作ってるらしんですよ。未確認なんですが、以前に詳しい方がそう教えてくれて・・・」と僕が続けると、何やら時計に耳を当てて機械音に耳を傾けられるY様。そして程なく・・・


ええ。確かにセイコーが中身は作っているようですね」とY様!


ええっ!?なんでわかるんですか!?」と驚く僕に「機械音でわかるんですよ。」とY様。むーん・・・スゴすぎる・・・・。


どうもセイコーの時計は「チッチッチッ・・・・」という機械音を刻むのだとか。


シチズンなんかは「チコンチコンチコン・・・・」という機械音をしているそうで、製造メーカーによって「音」が違うらしいのですね。


作っているメーカーが違う以上、全く構造が同じというわけではないので当然といえば当然なのかもしれませんが・・・(^_^;)


それで識別できるなんてスゴすぎ。・・・と思う。


また、裏蓋に記載されているナンバーがセイコーと同じだったのだそう。ここらへんはわかりやすいですが・・・暗記してるんすか!?


お見事!!
裏フタに製造番号?のようなものが記載されています。



好きな方の鑑定力って侮れ無いというか・・・・スゴいですよねぇ・・・・。すっかり感心してしまった今日のちよ父でした<●><●>


ぬはーん



同じカテゴリー(アクセサリ)の記事画像
ガボラトリーのポストカード
雨天にはブーツを。
Instagramに本日着用していた小物を投稿!‏
EFFECTOR/エフェクター octaver
普段使いしているガボラトリーアイテム‏
ウールジャケットとガボールのアクセサリ | D&G
同じカテゴリー(アクセサリ)の記事
 ガボラトリーのポストカード (2016-02-25 02:19)
 雨天にはブーツを。 (2016-02-21 02:05)
 Instagramに本日着用していた小物を投稿!‏ (2016-02-19 00:55)
 EFFECTOR/エフェクター octaver (2016-02-14 00:13)
 普段使いしているガボラトリーアイテム‏ (2016-02-12 01:37)
 ウールジャケットとガボールのアクセサリ | D&G (2015-12-17 01:53)

Posted by ちよ父  at 19:19 │Comments(2)アクセサリ

COMMENT
グランドセイコーって確かに素敵な時計ですね。

海外物ばかりに目が行くんですが、モノ的には確かなシロモノって感じです。

将来、ひとつは欲しいですよね(笑


僕もポールスミスは持っています。

4年位前かな?衝動買いしてしまいましたね。

やっぱりカラーリングかな。

久しぶりにはめてみたいと思います!
Posted by かっちん at 2009年05月17日 18:17
>かっちん様

かっちん様もポールスミスウォッチをお持ちだったのですね!!カラーリングが独特でお洒落な時計ですよね(^^)v

最近は僕もあまりデザインに走らず質実剛健とでも言うのでしょうか・・・。それこそグランドセイコーやロレックスなどの「大人の時計」が気になるようになってきました(汗)

またお客様で時計好きな方が数名いらして、かわるがわる「大人な時計」を見せて下さるんですよねぇ・・・(>_<)

手にとって見るまでは実感がわきませんでしたが、確かによいものはよい!!と思うことばかりで本当に勉強(笑)になっております^m^
Posted by ちよ父ちよ父 at 2009年05月18日 00:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
お見事!!