CATEGORY:今日の父

2009年07月28日

鉱石日記

うちのオトンがこんな本を貸してくれました ↓


鉱石日記
『日本鉱物紀行』

オトンの鉱物好きは筋金入りでして、それはもう小学校の時分から鉱山に手紙を出したり、久能の海岸で石を割って()歩いたりしていたらしい。


※それっぽい形をした石を割ると中から鉱物が出てくることがあるのだそうです。


そんなオトンがある日、「東京や名古屋でミネラルショーっていう見本市が開かれるんだが・・・・」と僕に話すではないですか。


話を聞くに、どうも東京や名古屋で国内でも有数の「鉱物が集まるイベント」があるとのこと。個人的に興味があったのがここからの話なんですが・・・・・・


オトン「でな、そのイベントに鉱物を採集しては研究の材料にしたり、販売して生業にしている人たちが来るわけ。なんていうか山師っていうのかなぁ・・・・。ホラ、昔『俺は鉄兵』って漫画あったろ?あれに出てくる鉄兵の父ちゃんみたいなもんなんだけど・・・・


・・・・と話は続きます。


オトン「採集を行う人によってターゲットとなる鉱物は金だったり、別の鉱石だったり様々なんだけど、探す過程でターゲット外の鉱物が見つかったりすることがあるみたいなんだな。で、それをその人たちが本にまとめて出してるわけ。「○○に何があった・・・」みたいな・・・。値段は結構するんだけど、今度買ってきてやるよ


と、いうわけで冒頭に登場した本を買ってきてくれたわけです。ちなみにお値段にして2冊セットで5千円越え。


手間がかかってゲットした情報を製本して配信するのですから、お値段的にはしょうがないと思うのですが、納得できない人もいるようで、会場で「もっと安く!」と粘っている人もいたのだとか(^_^;)


気になる本の内容ですが、こんな感じです 


鉱石日記
冒険記のような文章と・・・・


鉱石日記
キレイな写真から構成されています。



この本、2冊セットになっているのですが、片方が文章メイン、もう片方が写真メインといった構成。


写真メインの本は専門の図鑑のような雰囲気でかなりよく出来ていました。


鉱石日記
気に入った鉱物。シルバーアクセじゃないですが、金属の塊!という雰囲気が好きなようで・・・


鉱石日記
気になった鉱物。どこかで見たようなシルエット・・・・・


鉱石日記
・・・・・こはっき!!!


鉱石日記
ダトー石という鉱物。なんと静岡は焼津の大崩海岸で出てくる?のだそう。ホントかなぁ・・・?


鉱石日記
ダトー石 その②


鉱石日記
人工物のような形状です。これってもともとの形?なのかなぁ・・・??



大崩で見つかるというダトー石。そのうち採りに行ってみたいものです。簡単には見つからないのでしょうけど・・・(^_^;)


はふーん



同じカテゴリー(今日の父)の記事画像
オイル交換
MEATING!?
coffee break
雨のち洗車
PaulSmith/ポールスミスのハンガリー刺繍シャツ
ANN DEMEULEMEESTER/アン・ドムゥルメステールのフードシャツ‏
同じカテゴリー(今日の父)の記事
 オイル交換 (2016-02-27 03:54)
 MEATING!? (2016-02-26 01:07)
 coffee break (2016-02-24 03:13)
 雨のち洗車 (2016-02-22 02:19)
 悪癖再び‏ (2015-06-21 01:20)
 PaulSmith/ポールスミスのハンガリー刺繍シャツ (2015-06-18 03:35)

Posted by ちよ父  at 22:27 │Comments(2)今日の父

COMMENT
気付くのが遅くなりましたが、書評ありがとうございました。喜んで読んでいただければ幸いです。なお、写真は、背景以外は調整はしておりません。発行部数が少ないと、非常に印刷代が高くなりまして、この値段はほぼ印刷所に払う原価です。当方のブログでも販売しておりますが、残部はわずかになりました。
Posted by tgcberyl at 2009年09月18日 15:55
>tgcberyl様

ご丁寧なコメント恐れ入ります<(_ _)>

ご本、大変に楽しく拝見させていただきました。ブログ記事にもございますようにまさか大崩海岸で珍しい石が取れるとは知らず、貴書にその名を見つけたときには驚きました。

また、お写真も大変にきれいに撮影されていて図鑑さながらな出来に感動いたしました。記事にはあえてぼかした形で掲載をさせていただきましたが、是非とも色々な方に手にとって見ていただきたいと思いました次第です。

部数も残り少ないのですね。父を通してですが、貴重な本に触れさせていただきましたこと幸いに存じます。ありがとうございました!!
Posted by ちよ父ちよ父 at 2009年09月19日 00:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
鉱石日記