CATEGORY:トラベリング父

2010年09月28日

嵯峨沢館別館 ~ あせび野 ~

先月訪れさせていただきました伊豆のお宿・嵯峨沢館さんですが、奥さん的にも気にいってくれたようだったので、今回は別館のあせび野さんへお邪魔して参りましたちよ父です<●><●>

嵯峨沢館別館 ~ あせび野 ~

いやはや、季節はもう秋ですね。2010年も残すところあと数カ月かと思うとお父さん信じられません・・・<○><○>


あせび野さんに伺わせていただくのは今回が初めての体験なのですが、嵯峨沢館さんのセンスからいっても期待できそうな感じです。


嵯峨沢館別館 ~ あせび野 ~
玄関です。石畳が素敵。


嵯峨沢館別館 ~ あせび野 ~
石畳を進むと・・・


嵯峨沢館別館 ~ あせび野 ~
手水というのでしょうか。粋で素敵ですね。



庭石を覆う美しい苔ですが、なんとこの苔は自然に繁茂したものなのだそうです。


他にも自然に種が飛んできて植物が生えてきたりしたそうで結果、玄関が非常に粋な感じの趣に。山間にあるお宿なだけに成せる技なのでしょうか。嬉しい誤算といった感じでもあるのかもしれませんね。


嵯峨沢館別館 ~ あせび野 ~
そして入口をくぐると・・・


嵯峨沢館別館 ~ あせび野 ~
開放感のあるエントランスにてお茶を飲みつつ宿帳に記帳します。



あせび野は嵯峨沢館と同様に川に面した縦長の構造をした建物なのですが、上手に設計されているのでしょうね。不思議と狭さを感じさせません。


嵯峨沢館別館 ~ あせび野 ~
仲居さんに案内されて廊下を進むと・・・


嵯峨沢館別館 ~ あせび野 ~
今回お世話になりますお部屋「山の蔵」に到着です。


嵯峨沢館別館 ~ あせび野 ~
表札?が可愛いですね。


嵯峨沢館別館 ~ あせび野 ~
お部屋の様子。


嵯峨沢館別館 ~ あせび野 ~
掘りごたつが素敵ですね。冬にも訪れてみたいと思いました。


嵯峨沢館別館 ~ あせび野 ~
ベランダからは川が一望できます。


嵯峨沢館別館 ~ あせび野 ~
緑に囲まれて気持ちがよいですね(^_^)v


嵯峨沢館別館 ~ あせび野 ~
川の名前は猫越川(だったかな?)というのだそう。昔は猫が越えれるくらいの小さな流れだった?とか。


嵯峨沢館別館 ~ あせび野 ~
そしてベランダ横の木戸をあけると・・・


嵯峨沢館別館 ~ あせび野 ~
名物ともいえる内風呂がございます。


嵯峨沢館別館 ~ あせび野 ~
何だか湯船の形や素材がよい感じですね。


嵯峨沢館別館 ~ あせび野 ~
山の緑を眺めつつ入る風呂は最高だと思います。



おい・・・風呂行くぞ風呂」と奥さんに誘われ、予約制の露天風呂・寝湯へ行ってみることに。何と名前の通り、寝ながら入れるお風呂とか!?


嵯峨沢館別館 ~ あせび野 ~
通路を進み…


嵯峨沢館別館 ~ あせび野 ~
一度、旅館の外へ出る形になります。


嵯峨沢館別館 ~ あせび野 ~
この先にお風呂があるようですね。


嵯峨沢館別館 ~ あせび野 ~
川に降りるような形で道を進むと・・・


嵯峨沢館別館 ~ あせび野 ~
寝湯の入口があります。


嵯峨沢館別館 ~ あせび野 ~
こうやって使用中であることを表示しつつ・・・


嵯峨沢館別館 ~ あせび野 ~
脱衣場に向かいます。


嵯峨沢館別館 ~ あせび野 ~
お風呂はこんな感じ。仰向けになるようにして入浴するのですね。


嵯峨沢館別館 ~ あせび野 ~
森の香りに包まれながら、川のせせらぎの中で入浴するのはとても気持ちがよいですね。


嵯峨沢館別館 ~ あせび野 ~
見上げれば鮮やかな緑が。


嵯峨沢館別館 ~ あせび野 ~
川も水がきれいです。沢ガニとかいそうな感じ。ちなみにその気になれば降りれます(笑)


嵯峨沢館別館 ~ あせび野 ~
お風呂の周りの木にも素敵な苔が。


嵯峨沢館別館 ~ あせび野 ~
こういう岩間から生える植物ってよいですよね。



今回は若干仕事も持ち込んでの宿泊だったのですが、何だか仕事もはかどる気がするから不思議ですね。心なしか時間もゆったりとながれていくような。


なかなか泊まりで旅行ってできませんが、こういう休息の時間も大切にしていきたいと思いました。また来たいな・・・。


嵯峨沢館別館 ~ あせび野 ~
ちなみにお父さん・・・今回も温泉まんじゅう買って帰ったから・・・<●><●>


嵯峨沢館別館 ~ あせび野 ~
前回は10個入りだったので、今回は20個入りで(笑)



温泉ってイイネ!


はふーん



同じカテゴリー(トラベリング父)の記事画像
とらや工房
漫☆個展
甘鯛の唐揚げと屋台のチリンチリンアイス
軍艦島上陸ツアー
長崎
葵タワーにて
同じカテゴリー(トラベリング父)の記事
 とらや工房 (2015-01-26 00:09)
 漫☆個展 (2014-08-26 23:13)
 甘鯛の唐揚げと屋台のチリンチリンアイス (2013-11-15 23:59)
 軍艦島上陸ツアー (2013-11-15 00:16)
 長崎 (2013-11-13 21:11)
 葵タワーにて (2013-11-09 23:18)

Posted by ちよ父  at 09:28 │Comments(2)トラベリング父

COMMENT
正に【和の極み】の様な旅館ですね。人間の手の加わってない自然の美からは、無限の力を感じます。自分が行った様な感覚に陥りました。そして一番は、

【おい!風呂行くぞ!風呂】
ご馳走様でした(笑)
Posted by J at 2010年09月29日 06:45
>J さん

コメントありがとうございます(^^)/

「おい・・・風呂行くぞ風呂」ですが、いつも本人に「そんなこと言ってないぞこのクソが・・・」と怒られます(^_^;)

むはーん
Posted by ちよ父ちよ父 at 2010年09月29日 12:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
嵯峨沢館別館 ~ あせび野 ~