CATEGORY:アクセサリ

2012年02月16日

ETラージクロス

冬場に活躍してくれるお気に入りのペンダント・ETラージクロスガボールのデザインしたクロスの中では個人的に一番好きなクロスかもしれません(´Д`)


ETラージクロス
コチラです。

大ぶりなデザインなのでTシャツ1枚に合わせるというよりかはレザージャケットの胸元に合わせたいために必然的に活躍するのは秋冬。そんなこともあって最近、目下活躍中だったのですが、ちょっとビックリすることが。



こ・・・これは!?!



このクロス、数年前のブログ記事に入手した経緯を書かせていただいているのですが、実は上記リンクのお品物・・・恐らく僕が手にとってどちらにしようか迷ったうちの一本かと・・・。まさかこんな形で再会しようとは・・・(´Д`;)


当時、デッドストックの在庫がショップの倉庫に2つあったのですが、スタッフさんのご厚意により「せっかく2つあるし・・・」とどちらがより好みな形か選ばせていただいたのでした。


結局、クロス先端部分がより鋭利な形状になっているものを選ばせていただいたのですが、返却したもう一本のほうも非常に迷ったんですよね~・・・(>_<;)


ETラージクロス
クロス先端部が漢字の「」みたいな角度になっているほうを選んだのでした。



なぜ迷ったのかというと意外と細部の表情が異なっておりまして・・・。まずベイル裏の刻印が「僕の購入したもの=バトルアックス刻印」、「諦めて返却したもの=Gクラウン刻印」という刻印の違いがひとつ、そしてもう一つはベイルが着けられているマルカン部が返却したクロスのほうが分厚くてガボールらしい武骨さに溢れているという何とも美味しい相違点が・・・。


ETラージクロス
未練がましく残しておいた当時の画像。


ETラージクロス
この分厚いマルカン・・・お判りになりますでしょうか!?



僕はクロス先端部の形状にこだわっていたためにより鋭利な方を選んでしまいましたが、当時接客して下さったスタッフさんがプッシュしてくれたのはもちろんこちら。「出来が非常に良いですし、Gクラウンもクラシックな感じでよいですよね。」とはスタッフさんの弁。むーん、思い出がよみがえるわぁ・・・(´Д`)


いやはや、どういうご縁で再びまみえることが出来たのかわかりませんが、当時だったら勢いで購入してしまったかもしれませんね(苦笑)今回はガマンしよう・・・(´Д`)・・・かな?


このチャンスにお探しになっていた方はいかがでしょうか。


ぬはーん



同じカテゴリー(アクセサリ)の記事画像
ガボラトリーのポストカード
雨天にはブーツを。
Instagramに本日着用していた小物を投稿!‏
EFFECTOR/エフェクター octaver
普段使いしているガボラトリーアイテム‏
ウールジャケットとガボールのアクセサリ | D&G
同じカテゴリー(アクセサリ)の記事
 ガボラトリーのポストカード (2016-02-25 02:19)
 雨天にはブーツを。 (2016-02-21 02:05)
 Instagramに本日着用していた小物を投稿!‏ (2016-02-19 00:55)
 EFFECTOR/エフェクター octaver (2016-02-14 00:13)
 普段使いしているガボラトリーアイテム‏ (2016-02-12 01:37)
 ウールジャケットとガボールのアクセサリ | D&G (2015-12-17 01:53)

Posted by ちよ父  at 23:59 │Comments(12)アクセサリ

COMMENT
お久しぶりです!
すごいですね!このクロスは今の私には高嶺の花ですf^_^;

この前Gaboratoryにて4ハートのミニチュアみていいなーなんて思いました♪( ´▽`)
クロムハーツにしたら?なんて友達に言われましたが、形やブランド自体巷では周知な形。面白みを感じるのを考えればGaboratoryのアイテムかな〜なんて考えたりしまた(*^^*)
前にホールディングスさんのブログでもこのFTクロスの記事を見ました。奥さんのお店では五十万越えらしくて目ん玉飛び出そうになりましたが、ホールディングスさんではオリジナルサイズは三十万弱だそうでユーザーには優しい金額だったんで逆に驚きましたヽ(´o`

ん〜それでもいい値がしますねf^_^;

ちよ父さんのセレクトはすごいのでいつも驚いてます(≧∇≦)
Posted by ANJELICAです。 at 2013年04月20日 16:53
>ANJELICA 様

お久しぶりです(´Д`)

このクロス、よいですよね。僕はガボールのクロスの中で一番好きなデザインかも知れません。

僕の所有しているETクロスは今は無きGaboratory International/ガボラトリーインターナショナルのものなんです。なのでプライスもホールディングさんのそのまた半分・・・でした(´Д`)

4ハートのミニチュアも素敵ですよね。品があるデザインだと思います。クロムハーツのクロスも大変に素敵ですが、確かに【人と違ったもの】をセレクトされるのであればGabratoryのクロスは面白い選択かもしれませんね。【知っている人が見たらドキリとする】ようなコダワリを感じます。

「シルバー製のクロスモチーフ=クロムハーツ」というイメージが先行しているのだと思うのですが、僕の仕事用手帳の金具を見た方から「それはクロムハーツですか?」という質問をよくいただきます。

そんなときには「あ・・・すみません。これは実はガボールっていうブランドのやつでしてクロムハーツじゃないんですよ・・・」と何だか申し訳ないような感じでいつも説明をさせていただいております次第です(苦笑)
Posted by ちよ父ちよ父 at 2013年04月20日 23:31
手帳にもガボールのクロス!凄いこだわり!素敵です!
ETクロスなんですね汗
ホールディングさんのブログにはFTあとアムズ?アームズ?さんてとこのブログにはFTと記載されてたんでf^_^;
Gaboratoryインターナショナルの時のものなんですね。少し勉強したんでわかります(*^^*)
でも、価格以前に風格というか重厚感がありますね!
私はいつの時代とか、その付加価値とかはよくわからないですが身に付けてらっしゃる方が自分のものにしてる姿をみるとそれだけでそのアイテムが光るというか…
説明は難しいですがそんなとこにも魅力を感じます(^_^*)
ちよ父さんのブログからはそれが感じられるし、カタログがわり?のようにブログを拝読させていただいてます(^_^*)
クロムハーツのクロスも実際に手に取り身につければ確かにシックリはくるし飽きないデザインでいいんですが、他を見ちゃったせいかこれ買うんだったらもう少し頑張ってお金貯めてインパクトあるものを!なんて考えたりしちゃってましたf^_^;

でも、オリジナルサイズというかラージサイズとなると汗
元々作られた大きさには魅力あるんですが…
私にはかなり無理がありそうな気がするのでやっぱりミニチュアかな〜なんてそこは思っちゃいました(・・;)
女子力下がりすぎてゴツゴツになるんで(;^_^A
最近は色々いりようがあってなかなか購入には至らないですが、また購入したらご報告します!


ん〜4ハートとタージマハルのてっぺんにも似たFTクロスは心奪われますね♪( ´▽`)

あ、トリッカーズの記事を拝見しました!奥様とファッションを共有されてるのを見るとあったかい気持ちになりました( •ॢ◡-ॢ)-♡
いつもありがとうございます!
Posted by ANJELICAです。 at 2013年04月21日 00:58
>ANJELICA 様

お励ましありがとうございます(´Д`)手帳もガボールの物を愛用しております次第です(http://chiropractic.eshizuoka.jp/e836270.html)。

クロスの名称ですが僕も最初は【FTクロス】だと思っておりましたが、どうも【ETクロス】というのが正しいみたいですね。

また、仰る通り、【他人の私物】って何かよいですよね(´Д`)僕は雑誌の特集などでたまに紹介される著名人の私物を紹介した記事がとても好きです。

【他人様は自分とは違うものを選ぶ】という点で、自分とはまた違ったその人なりのエピソードや美意識がアイテムを通して垣間見える気がするのですね。

クロムハーツのクロス、僕も一つ所有しておりますので【持っておいて損は無い】と思いますが、ガボールと比べて定番的な感じがするので【入手を急がなくてもいいかも】とも思ったりします。

ガボールもオーダーすれば入手可能なのですけど、いつでも店頭に並んでいるとは限りませんし、何となく【タイミング】があるような気がするのですね。【もう少し頑張ってお金貯めてインパクトあるものを!】ということでしたら、確かにガボールは素敵な選択かもしれませんね。

ちなみにETクロスはANJELICA様ご愛用のバターナイフとあまりサイズが変わりませんので、バターナイフが大丈夫ならいけると思います。ガボールは多彩なクロスモチーフが存在しますので、カタログ等をご覧になりつつ、夢を膨らませてみるのも楽しそうですよね~(´Д`)
Posted by ちよ父ちよ父 at 2013年04月21日 01:35
ちよ父さん!
いつも掲示板を汚してしまい申し訳ありません 汗
謎が一つ解けたのでご報告をと思いコメントしました!

ETクロスですが、今現在のGaboratory officialカタログにはFTと明記されてるみたいでETは昔のカタログに記載されてる名称のようです!
なので正式にはやはりETの方が正しい感じです(^-^)/
さすがです!

あと、ちよ父さんのETクロスとホールディングさんのETクロス←早速ETと遣ってます笑
奥様のマリアさんのガボラトリーのETクロスには少し違う部分を発見したのですが、ちよ父さんのETクロスとホールディングさんのETクロスにはクロス下側に点々、スタッズというらしいですが、それが付いていなくて、奥様のマリアさんのガボラトリーのETクロスには点々がついてるんです!
マリアさんのガボラトリー正規代理店さんが保管してあるGaboratory officialカタログは実写とグラフイックを使って制作された経緯があるらしく、実アイテムと詳細が異なった形状で掲載されているアイテムもあるようでしてETクロスもその異なったアイテムの一つらしいです。

ナギーさん御存命の時のETクロスには点々がないみたいで、ちよ父さんとホールディングさんのETは御存命の時のETを忠実に再現されてて、マリアさんのガボラトリーのETクロスは少し遊び心を盛り込んだ形のETクロスになってるようなんです(*^^*)

遊び心を盛り込んでも58万というその金額を見る度に各ガボラトリーごとのプライスの差の大きさに疑問を感じてしまいますが…
レギュラー商品ではない分特別なオーダー商品としてあるからプライス的に跳ね上がるのでしょうか(・・;)


なにはともあれ疑問解決!というご報告でしたo(^_^)o
Posted by ANJELICAです。 at 2013年04月25日 19:10
>ANJELICA 様

汚すだなんてとんでもない・・・。いつも楽しいコメントを本当にありがとうございます!

なんと【ET⇒FT】とオフィシャルでもアイテム名が変化していたのですね。道理であちこちで【FT large cross】という名を聞くわけです。ある意味どちらも正しかったのですね。

また、【スタッズ】の件、存じ上げておりませんでした。こちらも貴重な情報をありがとうございます!

ガボラトリーのカタログは非常に興味深く思うのですが、実は愛用のループタイのボロチップにもカタログだとスタッズが配されていたような・・・。

僕が所有しているループタイにはスタッズは配されておりませんが、ホールディングさんの製品だとスタッズの有無がオーダー時に選択できるようです。スタッズがあると何となく豪華な印象になってよいですよね(´Д`)

仰る通り、ガボラトリーのプライスって基準が良くわからないですよね(汗)僕が不思議なのはチェーンのリンクについてなのですが、シンプルなスモールオーバルでもスカルやクロスオーバルのようなデザイン性が高いリンクでもプライスが変わらないという・・・(苦笑)

【リミテッド】のアイテムのいずれにも思うことなのですが、誰でも所有できるわけではないプライスと珍しさがひとつの【ロマン】ということなのかもしれません。僕はいつかスカルプテッドのベルトバックル(ラージ)が欲しいですね~(´Д`)
Posted by ちよ父ちよ父 at 2013年04月26日 00:52
そしてもう一つの事実がこのYouTubeにあります!
ご存知でしたらすいませんf^_^;

http://youtu.be/mU7guAyAhzg


ETクロスのETと命名された意味がわかります(*^^*)
ジョニーカーソンとの対談。
その女性の名前と胸元で揺らめくクロス
Posted by ANJELICAです。 at 2013年04月26日 15:23
>ANJELICA 様

すごい!貴重な情報をありがとうございました(´Д`)

Elizabeth Taylorの胸元で揺れるクロス・・・一瞬だけアップになるシーンがありましたが、間違えなくガボールのクロスに見えます。

ベイルではなく、円形のマルカンが付いているようですね。KingBabyのバターナイフと同じマルカン?なのでしょうか??興味は尽きないですね~(´Д`)

それにしてもElizabeth Taylorのさすがの着けこなしには脱帽でした。僕はチェーンは太い目&短めにして着けておりますが、細くて長めのチェーンで着けるのが正解なのかもしれませんね。

僕とは全くベクトルが逆のスタイリングにElizabeth Taylorの貫録を感じました。
Posted by ちよ父ちよ父 at 2013年04月27日 11:07
謎解きに夢中になると名探偵コナンになったような笑

ごめんなさい汗女である所以でしょうか、合理的な部分もあったりしてスッキリさせてしまうというか…ロマンがないというかf^_^;
命名の真実は亡くなったナギーさんか奥さん、職人さんだけが知り得てることだと思いますので断言するには至りませんが汗

エリザベステイラーがお亡くなりになった地はロサンゼルス。活動拠点でもあったと思います。ガボールのアトリエがあったのもロサンゼルスのヴェニスみたいなので可能性としては大きいですよね(^-^)/

kingbaby(・・;)?
そのブランドにもバターナイフがあるんですか?
んー!調べてみます!


ダブルに鋲のスタッズのついたのをおめしになってるのをみると、エリザベステイラーの生誕の地であるパンクの聖地ロンドンを感じました♪パンキッシュなスタイルにガボールのETクロスの付けこなしもとても女性らしくていいですね!
私にもETクロス意外とイケるかもと思っちゃいました♪( ´▽`)
ガボラトリーのスタッフさんも大きなスクウェアの十字架のようなクロスの中心にドクロがついたアイテムを少し下よりにつけて、短めのチェーンにミニチュアスカルを重ねて付けてました(*^^*)
下側にくるようにつけると神父さんがおめしになるロザリオみたいな感じですがかっこいいですよね!


あ、私は去年からチョコチョコアメーバーブログにて書いてます(^-^)/
あまり内容が薄かったり濃かったりでアクセス数はほとんどないですがf^_^;
基本だれともつながりを持たない感じで書いてますからかき捨てのようなもんですけど汗

女性目線でのゴツゴツしたガボールを私なりに紹介してみたりも笑

またよろしくお願いいたします!♪
Posted by ANJELICAです。 at 2013年04月27日 14:47
>ANJELICA 様

仰る通りブランドヒストリーやアイテムのルーツって興味が尽きないですよね(´Д`)アンサーにたどり着けるANJELICA様のリサーチ力も素晴らしいと思います!

【King Baby/キングベイビー】のバターナイフについてですが、デザイナーのミッチェル氏はもともと故ガボール氏と一緒に活動されていた時期があるそうです。

(【キングベイビー ダガーペンダント】などのキーワードで検索していただくと色々画像が出てくると思います。よい販売サイトを見つけれなくて・・・すみません!)

バターナイフことダガーのモチーフも【ミッチェル氏の私物のナイフをガボール氏が欲しがったために、ミッチェル氏がシルバーにしてプレゼントした】という話を伺ったことがあります。

そういう意味では、スカルがセットされたガボールのバターナイフはミッチェル氏との友情の間に生まれた作品といっても過言ではないのかもしれませんね。

僕の経験上のことに過ぎませんが【バターナイフが人と人とをつなぐきっかけになる】のもそういったルーツがあるアイテムだからなのかもしれません。

また、ETクロスの件、もともとが故ガボール氏が一人の女性のために提案したデザインだと思うとANJELICA様のような女性の胸元にこそより輝きを増すアイテムですよね(´Д`)女性用のリミテッドクロスということなのか、他のデザインのラージクロスと比べてサイズがやや小さめに抑えられているように感じます。

文末となってしまいましたが、素敵なブログのご紹介も本当にありがとうございます。一気に拝見してしまったのですが、何やら身に余るようなお励ましも恐縮するばかりです。

例によってのリサーチ力不足で拝見したことがなかったために教えていただけて幸いでした。またよろしければ当ブログにてご紹介させて下さいね!今後とも楽しくお付き合いいただけると嬉しいです(´Д`)

あ・・・【お財布は一体誰が作ってるの?】の件、スルーしちゃってたみたいでごめんなさい!知らないことだったのでよいお返事ができないでおりました~(´Д`;)
Posted by ちよ父ちよ父 at 2013年04月28日 00:59
きゃーーっ!恥ずかしいです!
見つけるの早かったですね!(◎_◎)!
拙いブログで申し訳ないです汗
気が向いた時しか書きませんですし自分目線過ぎて大丈夫かしら?なんて思うこともしばしばf^_^;
紹介してもらうほどのものでもないです(´Д`;)

キングベビーみました!
ドクロがないバターナイフ!ありました!
本当にまんまですね!
驚きました(・・;)
ガボールのバターナイフ見過ぎて物足りなさを感じたのは事実ですがf^_^;

色々ナギーさんと関わりのあるブランドあるんですね〜

調べてわかったのはビルウォール、トラビスワーカー、あと…リードMFG←この方は働いてたことは調査済み笑
スターリンギア、あとスターリンゲスあとクロムハーツもそうなんですよね?……後はわかりませんf^_^;

ビルウォールはガボールのドクロとかなり酷似してますね!でも中にはすごく豪華で緻密な模様のドクロがあったりかっこ良かったです!
石やゴールドをふんだんに使ったり手間がかかってる感じでした!


トラビスワーカーのドクロは…正直…
小学生の粘土細工かと思ってしまいました汗
でも、すごい有名なブランドなんですよね汗

皮の魔術師といわれてるみたいですが…
ガボラトリーホールディングさんで紹介されてたローガンリースさんの方が遥かに技術が優れてると感じて…
剣やクロスはかっこ良かったんですがドクロは私的にはなしでしたf^_^;
申し訳ないですが人気の意味がわからないです…


スターリンギアはちよ父さんのブログ紹介もありましたので調べましたが、また違うコミカルでアニメチックで良かったですd(^_^o)
なんてんだろ〜フンギー!っていうのかな(・・;)
鼻息荒く睨みつけてる表情やニヒルな感じの表情のドクロもあったりと可愛くてかっこ良かったです^^
他にはない表情ですよね!
たくさんあって見ていて楽しかったです!



あ、財布の件すいません!
お気を遣わしてしまって汗
すいませんでした汗
自分からブログ紹介しておきながら( ;´Д`)




バターナイフは人と人をつなぐ(*^^*)
素敵ですね^^

ブログまたチョコチョコ書いて行きます!
またよろしくお願いいたしますm(u u)m
Posted by ANJELICAです! at 2013年04月29日 00:12
>ANJELICA 様

ブログの件、ANJELICA様ほどリサーチが上手でないために一生懸命探しちゃいました(苦笑)いちファンとして更新を楽しみにしておりますね!

キングベイビーのバターナイフ、ガボールのバターナイフがお好きな方はつい欲しくなってしまうみたいですね。仰る通りスカルが無い分、シンプルな印象ですが【ひとつのルーツ】として資料的にコレクションされる方もいらっしゃるようです。

(確かガボラトリー・インターナショナルでも同様の”スカルなしダガー”が存在していたように記憶しております)

ガボール氏は生前に色々なアクセサリブランドのオーナーと交流があったようですね。リード氏やリュック氏など、有能な人材を見つけてくるのが上手な方だったのかもしれません。

ビルウォールのアイテムは雰囲気があってよいですよね。グラフィティが施されているものやメテオライト(隕石)のペンダントとか欲しいです。

トラヴィスワーカーは僕はベルトを愛用していたりします(http://chiropractic.eshizuoka.jp/e306581.html)。鋭利なデザインのバランスが素晴らしく、トラヴィスでしか成しえない独特の雰囲気があるアイテムが多いですよね。

スカルについてはスカルというモチーフ自体がラーメンぐらい好みが分かれますので判断が難しいところですが、トラヴィスのスカルに惚れてしまう方も多いようです。スカルモチーフってその人の好みがよく現れて本当に興味深いですよね(笑)

トラヴィスのレザーについては、スゴいの見たことあります(笑)オーダー品のレザージャケットだったのですが、ローガンさんとはまたベクトルの違った繊細さと迫力があったのをよく覚えております。芸術的でしたよ・・・!

スターリンギアも愛用しているブランドですが、ガボールのアイテムとも非常に相性が良いように思います。ネックレスチェーン(http://chiropractic.eshizuoka.jp/e343865.html)をよく使っているのですが、ガボールのトップとも相性が良いですよ~(´Д`)
Posted by ちよ父ちよ父 at 2013年04月30日 01:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ETラージクロス