CATEGORY:靴とか服とか

2009年10月16日

今日のトリッカーズ

本日の一足でございます(笑)


今日のトリッカーズ

実はこの一足、他の所有しているトリッカーズの靴と違う点が一つ。


実はこの靴は「コードバン」というちょっと特殊な革を使って作られています。


靴やレザーが好きな方はご存知かと思いますが、このコードバン、何と馬のお尻の部分の革なのですね。


もともとの由来は馬車などを引く馬がお尻を鞭で叩かれているうちに皮膚が鍛えられ、堅牢な革となったために特にお尻の部位の革が珍重されるようになった・・・・らしいのですが、馬車での移動が一般的でない今日、随分とマニアックなプロフィール?ですよね??


上述の話が現在でも適用されるのであれば何だか非常にレアな皮革といえそうです。僕が高校生の頃、「コードバンがなくなる!?」なんて話をきいたのですが、未だ流通していることからどうもそれはなさそう。


では、どのようにしてコードバンとなる皮革をキープしているのでしょうか・・・・?


まさか日々、鞭打たれることでお尻の皮を鍛えまくっている馬がたくさんいる牧場とかがあるとか!!??むーん・・謎だ・・・・。


コードバンを製造しているタンナー(皮革メーカー)で「ホーウィン」という有名な会社があるのですが、特にそのホーウィン製のコードバンは秀逸らしく、長年にわたって多くの愛好家の心を惹きつけて止まないようです。


見た瞬間わかるのですが、ホーウィン社製のコードバンは深くしっとりとした艶があり、輝きが違うのですね。そういう目で見てみるとちよ父所有のこのトリッカーズ、ちと輝きが鈍いような・・・・・・??


今日のトリッカーズ
本当にコードバン使ってるのか?」という気すらする・・・・(^_^;)


今日のトリッカーズ
実際のところどうなんでしょ?コードバンを使った製品はこれしか持ってないため比較ができません。



ただ、手入れをしてみると他の靴には見られない面白い特徴が一つ。


皮革のキメの方向が決まっているようで、キメの流れに沿って磨きこまないと輝きが出ないんです(゜o゜)つまりは必ず一方向に向かって圧をかけていかないと艶が出てこないのですね。


他のトリッカーズに関してはゴシゴシと上下左右に磨きこんでも艶が出てくるのですが、この靴に関してはそうでなく・・・・。


コードバンはもともと凹凸のある銀面(皮革の表面)の凹凸を潰すことで輝きを出している・・・・という話を聞いたことがあるので、そういう観点から見てみるとやはりこれはコードバン製なのだろうか???


どなたかお詳しい方がいらしゃいましたら是非とも鑑別に関してご教示いただけると幸いです<●><●>


ぬはーん



同じカテゴリー(靴とか服とか)の記事画像
雨天にはブーツを。
ウールジャケットとガボールのアクセサリ | D&G
Alaska workshop Tokyo.
DIET BUTCHER SLIM SKIN/ダイエットブッチャースリムスキン 刺繍ジャケット
Paul smith/ポールスミス 富士店
TAKEO KIKUCHI ×布袋寅泰 30th記念コラボ アイテム
同じカテゴリー(靴とか服とか)の記事
 雨天にはブーツを。 (2016-02-21 02:05)
 ウールジャケットとガボールのアクセサリ | D&G (2015-12-17 01:53)
 Alaska workshop Tokyo. (2015-03-02 00:22)
 DIET BUTCHER SLIM SKIN/ダイエットブッチャースリムスキン 刺繍ジャケット (2015-02-25 02:10)
 Paul smith/ポールスミス 富士店 (2015-01-21 00:51)
 TAKEO KIKUCHI ×布袋寅泰 30th記念コラボ アイテム (2014-11-29 00:53)

Posted by ちよ父  at 00:45 │Comments(2)靴とか服とか

COMMENT
ちよ父さん、初めまして。
アメブロガボール部(笑)の-Noel-って言います。
ずっとこのブログをロムらせて頂いてたんですがコメントしないのも寂しいのでこれからちょくちょくお邪魔させてください!

最近自分も新しいブーツが欲しいと思ってたんですがちよ父さんに影響を受けてトリッカーズを第一候補に考えています(оω○*)
大分カッコいいですね、これ。先日アップされてた黒いやつも然り。

まだまだお子様な俺ですが仲良くしてくれたら光栄です。

でわでわ、失礼しました。
Posted by -N- at 2009年10月21日 05:54
>-Noel-さん

はじめまして!コメントありがとうございます<(_ _)>

当ブログをご覧下さっていたとのことで本当にありがとうございます!!

僕の文章の書き方とか、記事の内容がコメントしづらいこともあるかと存じますので、ロムも大歓迎ですっ!!

またなにか-Noel-さんのお心の琴線にふれることができた記事がありましたらコメント頂戴できると幸いです^m^

-Noel-さんもトリッカーズのご購入を検討されているのですね。やはりウィングチップのブーツでしょうか。

-Noel-さんのブログも拝見させていただきましたが、-Noel-さんにはやや女性的で、かつデザイン性の高いギリーブーツなどもお似合いになりそうですよね(勝手なイメージでスミマセン)。

それにしてもアメブロガボール部!!!いやぁ・・・・実は以前からアメーバブログってガボール通な方が多いような気がして、とても気になっておりました。

たまにアメブロは拝見しているのですが、「アメンバー限定記事」ていうのがありますよね。アレ、見たいんですよ~~~っ!!!(>_<)

でも、ブログを複数所有&更新するようなバイタリティも無く・・・・。勉強不足でお恥ずかしいんですが、アメーバブログって閲覧用のIDとかもとれるんでしょうか・・・・?

またよろしければ遊びにいらして下さいね。今後ともよろしくお願いしますっ!!
Posted by ちよ父ちよ父 at 2009年10月21日 19:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今日のトリッカーズ