CATEGORY:サンゴ水槽

2011年01月29日

生命の神秘

久々のサンゴ水槽ネタでございます<●><●>


生命の神秘
現在の様子

日々、人知れず微妙な変化を続けているサンゴ水槽ですが、水槽という箱庭の中に成立している生体系には神秘を感じることしばしば。


自分が水槽に入れた覚えのない生き物が出てくることはしょっちゅうですし、いつの間にかサンゴが増えていたり、時に新しいサンゴが生えてきたりすることも・・・。


そんなサンゴ水槽ですが、ちよ父的に気になることがもう一つ。それは何を食べて生きているのかよくわからない生き物の存在です。


生命の神秘
例えばこちらのエビちゃん。



・・・保護色でわかりづらいですね(^_^;)画像中央らへんによく見るとエビが一匹おります。


このエビ、苔なんかを食べてくれる種類のエビなのですが大きさにして僕の親指ほどのサイズ。特に餌も与えていないのですが元気に成長を続けています。餌足りるのかな・・・。


普段は岩陰に隠れているせいかあまり姿を人前に現さないのですが、たまーにヒョッコリ現れては不思議な存在感を放っています。


他にもミジンコほどの大きさの小エビがたくさん岩の隙間や海藻の茂みをウロチョロしていたりと、魚こそ入っておりませんが意外と動物が多い・・・(ほとんど甲殻類ですが・・・)。


こうして狭いながらも小さな生態系が繰り広げられるのも水槽の楽しみのひとつかもしれませんね。・・・もうちょっとサンゴ増やしたいな・・・(=_=)


ぬはーん


同じカテゴリー(サンゴ水槽)の記事画像
水槽日記
ラッキースター
結露
新しいサンゴを入れてみました。
サンゴ3種
サボテンパラダイス
同じカテゴリー(サンゴ水槽)の記事
 水槽日記 (2012-05-12 23:59)
 ラッキースター (2011-09-15 09:15)
 結露 (2011-07-05 07:05)
 新しいサンゴを入れてみました。 (2010-12-10 12:10)
 サンゴ3種 (2010-09-02 03:22)
 サボテンパラダイス (2010-05-30 05:30)

Posted by ちよ父  at 01:29 │Comments(0)サンゴ水槽

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
生命の神秘