CATEGORY:食べ物ネタ

2014年07月28日

登呂もちの家【やまだいち】

最近にわかに安倍川もちが気になってあちこち食べ歩いておりますちよ父です<●><●>

今回は登呂遺跡近くのお店【やまだいち】さんにお邪魔してまいりました。

登呂もちの家【やまだいち】
【もちの家】が正式な店舗名なの・・・か???


古民家な店舗が大変素敵なお店ですね。水車まであって、夏はとても涼しげな雰囲気があるように感じました。

登呂もちの家【やまだいち】
通っていた小学校には水車があったので懐かしく思いました。

登呂もちの家【やまだいち】
水車を見るのはずいぶん久々な感じ。なんだかよいですね(´Д`)


店舗内もまた純和風なつくりなのですが、こうしてみると材木の使い方をはじめに【和】の建築って贅沢ですよね。普段はインダストリアルな雰囲気が好きなちよ父ですが、こうした本格的な和建築を見ると心魅かれるものがあります。

登呂もちの家【やまだいち】


店舗内の雰囲気を楽しみつつ、とりあえずメインの安倍川もちをオーダー。奥さんは【からみ餅】というわさび醤油で頂くスタイルのもちを選択していました。

登呂もちの家【やまだいち】
安倍川もち

登呂もちの家【やまだいち】
からみ餅


餅の専門店だけあって、さすがに餅が美味しいですね。安倍川もちって見た目に比べて腹にたまるのはなぜでしょうか???15個くらい食べると腹いっぱいになるから不思議です。

登呂もちの家【やまだいち】


メニューには蕎麦なんかもあったので次回に試してみたいですね。県外から友人が来たら連れていってあげたいお店の一つとなりました(´Д`)

うまーん



同じカテゴリー(食べ物ネタ)の記事画像
シロノワール
森鴎外が愛した饅頭茶漬け
ラーメン大山
ジョルダンのカルボナーラ
フレッシュバナナフラペチーノ
らーめん専門店 まむし
同じカテゴリー(食べ物ネタ)の記事
 シロノワール (2015-03-31 02:45)
 森鴎外が愛した饅頭茶漬け (2015-02-14 01:55)
 ラーメン大山 (2015-01-29 22:08)
 ジョルダンのカルボナーラ (2015-01-22 23:35)
 フレッシュバナナフラペチーノ (2014-04-30 01:05)
 らーめん専門店 まむし (2014-04-17 00:53)

Posted by ちよ父  at 22:34 │Comments(0)食べ物ネタ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
登呂もちの家【やまだいち】