CATEGORY:サンゴ水槽

2008年10月02日

頑張れウミアザミ ~その⑤~

一時はもうダメかと思ったウミアザミですが、順調なる回復をみせ、現在はかなりよい感じに復活してくれました!!


頑張れウミアザミ ~その⑤~
ピントがぼけてて見えづらいですが(>_<;)


頑張れウミアザミ ~その⑤~
前と比べてポリプもだいぶ復活してきました!!



以前と比べるとポリプの長さがもう少し・・・という感じですが、よいペースで回復してきているように思います。


今回の一件で学んだことはウミアザミに淡水浴はダメッ!!ということ。


ヒラムシ除去の方法としてショップの店員さんから教えてもらってやってはみたのですが、淡水浴でヒラムシを除去する場合には、よほど慎重にならないと危ないのかも・・・・・少なくとも僕はもうやる気がしません(涙)


ヒラムシ除去に淡水を用いる場合には海水を入れた別容器の中にウミアザミを入れて、カルキ&塩素抜きした淡水を少しずつスポイトで吹き付けてあげる・・・という慎重さをもって臨まないとリスクが高そうです。


最近は「ヒラムシ除去にマグネシウムの添加剤が有効らしい」という情報を信じ、試してみています。駆虫剤のごとく急激に効果を実感できる訳ではありませんが、最近ヒラムシ見なくなったかも・・・・・。予防策としては効果的な方法なのかもしれません。


ウミアザミは一番好きなサンゴだけに常に水槽に入れておきたい種類・・・・。今後も勉強しつつウミアザミ飼育のプロを目指したいと思うちよ父です<●><●>


頑張れウミアザミ ~その⑤~
ブルーライトの下、水流にゆられるウミアザミ



ぬたぁん


同じカテゴリー(サンゴ水槽)の記事画像
水槽日記
ラッキースター
結露
生命の神秘
新しいサンゴを入れてみました。
サンゴ3種
同じカテゴリー(サンゴ水槽)の記事
 水槽日記 (2012-05-12 23:59)
 ラッキースター (2011-09-15 09:15)
 結露 (2011-07-05 07:05)
 生命の神秘 (2011-01-29 01:29)
 新しいサンゴを入れてみました。 (2010-12-10 12:10)
 サンゴ3種 (2010-09-02 03:22)

Posted by ちよ父  at 03:45 │Comments(0)サンゴ水槽

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
頑張れウミアザミ ~その⑤~