CATEGORY:サンゴ水槽

2008年11月04日

頑張れウミアザミ! ~最終章?~

忘れもしない今年は8月のこと・・・・・。


ヒラムシという微生物を除去するために行った淡水浴で甚大なダメージを受けたサンゴ(ウミアザミ)は、一時もうダメかと思われました。


水流に負けてポリプがボロボロと崩れ落ちてく姿はなんとも無惨・・・・・。もはや見ていられない感じだったのですが、「もしかしたら復活してくれるかも?」と望みをかけ、これまで見守ってきたのでした。


おかげさまでウミアザミは数ヶ月をかけて順調に回復。今日に至るまでにここまでの回復をしてくれました(^^)/ 


頑張れウミアザミ! ~最終章?~
りっぱなすがたです



ここまで回復してくれればもう大丈夫でしょう!・・・・と思いたい(汗)


怪我の功名というか、トラブルの前には5~6株だったウミアザミが、トラブル後に分裂しつつの回復をみせ、現在は11株に増殖しました!!


この勢いで回復して行ってくれればきっと前回よりも華々しく水槽を彩ってくれることでしょう!


それにしてもこの数ヶ月やきもきしたわぁ・・・・・(>_<;) 


こうしてトラブルが起こると人間に出来ることは「せめて回復が順調に起こるように環境を整えること」と「生き物の生命力を信じること」だけではないかと思います。


なんにしても・・・・よかった!!


まとめというわけではないですが、ウミアザミ回復の様子を時系列で下記に掲載↓


頑張れウミアザミ! ~最終章?~
8/16 ポリプが崩れ落ちて丸坊主になってしまいますた・・(/_;)


頑張れウミアザミ! ~最終章?~
8/22 微妙にポリプが再生しつつあります


頑張れウミアザミ! ~最終章?~
8/24 ポリプが徐々に回復


頑張れウミアザミ! ~最終章?~
8/30 ポリプの密度が増してきました!!


頑張れウミアザミ! ~最終章?~
10/2 ポリプがだいぶ再生&崩れ落ちた部分が分裂して細かなポリプが伸びつつあります。


頑張れウミアザミ! ~最終章?~
11/3 そして現在。伸びたポリプが水流にたなびいています!!



はじめはもうダメかと思いましたが・・・・見事なる回復!ありがとうウミアザミ!!


とりあえず今後は淡水浴は厳禁!&ウミアザミを購入する時には沖縄産限定!!で・・・・。


ぬたぁん



同じカテゴリー(サンゴ水槽)の記事画像
水槽日記
ラッキースター
結露
生命の神秘
新しいサンゴを入れてみました。
サンゴ3種
同じカテゴリー(サンゴ水槽)の記事
 水槽日記 (2012-05-12 23:59)
 ラッキースター (2011-09-15 09:15)
 結露 (2011-07-05 07:05)
 生命の神秘 (2011-01-29 01:29)
 新しいサンゴを入れてみました。 (2010-12-10 12:10)
 サンゴ3種 (2010-09-02 03:22)

Posted by ちよ父  at 01:51 │Comments(0)サンゴ水槽

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
頑張れウミアザミ! ~最終章?~