CATEGORY:食べ物ネタ

2010年07月16日

盛り蕎麦とざる蕎麦

ついに梅雨明けとなりましたね(^_^)v


今年は去年と比べてスッキリと梅雨明けしたような感じがします。例年に比べても若干早い?みたいですね。


これは梅雨も明けやらぬ先日のことですが、お父さん再び「山定」さんへ行ってきました・・・<●><●>


盛り蕎麦とざる蕎麦

お店に到着するなり出前へお出かけになる店主様のお姿が。「近所なのですぐに戻ります」とのことでしたが、「雨の中でも出前して下さるんだぁ・・・」と感心しつつお見送りします。


盛り蕎麦とざる蕎麦
とりあえずお店へ入ることに・・・


盛り蕎麦とざる蕎麦
前回は不覚にも気がつかなかったのですが、丼物などもあるのですね。カツ丼好きなちよ父としては気になってしまいます(笑)


盛り蕎麦とざる蕎麦
今回は盛り蕎麦(大)とミニ親子丼のセットを注文してみました


盛り蕎麦とざる蕎麦
サービスでメロンまでつけてもらっちゃった・・・よいのでしょうか^m^



盛り蕎麦といえばかねてからひとつ疑問があったのですが、「ざる蕎麦」と「盛り蕎麦」の違いって皆様ご存知でしょうか?


僕は知らなかったのですが、どうもざる蕎麦は海苔がかかっていて、盛り蕎麦は海苔がかかっていない・・・のだそう。


「ざる」と「盛り」で蕎麦つゆの濃さが違うお店もあるらしい・・・とのことでしたが、大まかには海苔の有無みたいです。


盛り蕎麦とざる蕎麦
今日も美味しくいただきました!


盛り蕎麦とざる蕎麦
お土産にミカンまでいただいちゃった・・・。今度何か貢物を持っていかなければ・・・!



お代金までお安くしてくださり恐悦するばかり。・・・「ブログ(今日の父日記)みました!」って言うと何やらサービスして下さるらしいですよ!?


盛り蕎麦とざる蕎麦
帰り際に雨に濡れた出前用ヘルメットが目にとまりました。また食べにこさせていただきますっ!!!



山定さん!今日もおいしいお蕎麦をありがとうございましたっ!!!


ぬっはーん


タグ :山定有東坂

同じカテゴリー(食べ物ネタ)の記事画像
シロノワール
森鴎外が愛した饅頭茶漬け
ラーメン大山
ジョルダンのカルボナーラ
登呂もちの家【やまだいち】
フレッシュバナナフラペチーノ
同じカテゴリー(食べ物ネタ)の記事
 シロノワール (2015-03-31 02:45)
 森鴎外が愛した饅頭茶漬け (2015-02-14 01:55)
 ラーメン大山 (2015-01-29 22:08)
 ジョルダンのカルボナーラ (2015-01-22 23:35)
 登呂もちの家【やまだいち】 (2014-07-28 22:34)
 フレッシュバナナフラペチーノ (2014-04-30 01:05)

Posted by ちよ父  at 07:16 │Comments(2)食べ物ネタ

COMMENT
蕎麦は最近好きになってきた。
特に蕎麦湯が好きでな。
Posted by Y at 2010年07月18日 06:29
>Youくん

蕎麦湯好きとはまた渋い・・・!

蕎麦湯って、やはりめんつゆに入れて飲みます?

お父さんそのまま飲むのも嫌いじゃありません・・・<●><●>
Posted by ちよ父ちよ父 at 2010年07月19日 15:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
盛り蕎麦とざる蕎麦