CATEGORY:食べ物ネタ

2011年06月06日

ジューンベリー ジャムになりました

昨日に収穫いたしましたジューンベリー、早速ジャムになりました<●><●>


ジューンベリー ジャムになりました

収穫の際、実だけ取ろうとすると引きちぎれてしまったりするので実がついている茎ごとカットして収穫します。なのでジャムにする前に茎を外す作業をば・・・(´Д`)


ジューンベリー ジャムになりました
取り除かれた茎の部分&悪くなっていた実。



茎を取り除いたらお次は砂糖漬けにして煮ていきます。柔らかくなったところでうらごしをして煮詰めて瓶に詰めると完成。・・・実はデジカメの電池が切れてしまいまして・・・(>_<;)3分クッキングみたいですがそこら辺は省略ということで・・・(汗)


ジューンベリー ジャムになりました
瓶詰めにされたのがコチラ。



いやはや・・・ジャムを作るのって手間がかかるんですねぇ・・・(´Д`;)市販のジャムを見る目が変わった気がします。


とりあえずパン&ヨーグルトにつけて食してみる予定。アールグレイの紅茶と一緒に朝食に頂きたいですね。


ぬはーん


同じカテゴリー(食べ物ネタ)の記事画像
シロノワール
森鴎外が愛した饅頭茶漬け
ラーメン大山
ジョルダンのカルボナーラ
登呂もちの家【やまだいち】
フレッシュバナナフラペチーノ
同じカテゴリー(食べ物ネタ)の記事
 シロノワール (2015-03-31 02:45)
 森鴎外が愛した饅頭茶漬け (2015-02-14 01:55)
 ラーメン大山 (2015-01-29 22:08)
 ジョルダンのカルボナーラ (2015-01-22 23:35)
 登呂もちの家【やまだいち】 (2014-07-28 22:34)
 フレッシュバナナフラペチーノ (2014-04-30 01:05)

Posted by ちよ父  at 22:49 │Comments(2)食べ物ネタ

COMMENT
お疲れ様でした!

しかし、苦労して作られたジャムは格別ではないでしょうか?

クラッカーにも合いそうですね!
Posted by J at 2011年06月06日 22:59
>J

いや~ありがとうございますっ(´Д`)

クラッカーとはまた素敵なアイディアですね!是非試させて下さい(笑)
Posted by ちよ父ちよ父 at 2011年06月06日 23:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ジューンベリー ジャムになりました